LDKの基準

物件を探すにあたって間取りというのは、必ず気にするところですよね?

 
ですが、1R、1K,1DK,1LDK、2DKと、色々な間取りがあります。
どの間取りがどのくらいの広さなのか。ぱっと言える人は少ないと思います。
 
今回はその中でも、一番わかりにくい『DK』『LDK』について、説明したいと思います。
 
1DK,1LDKと聞くと、後者の方が広いイメージがあると思います。
実際の規定は、、、
 
               DK   LDK
居間・寝室が  1部屋    4.5帖   8帖
        2部屋以上  6帖以上  10帖以上   です。
 
そもそもDKとは、
ダイニング(食堂)、キッチン(台所)があるお部屋です。
LDKには
+リビング(居間)がついたお部屋です。
 
例えば、9帖あるお部屋でも、2部屋以上だと2DK
1部屋だと1LDKになる訳です!
 
この知識をお部屋探しにぜひ活用してみて下さい!!
 
そんな1LDKのおすすめ物件は、、、